Diary~二人のごはん

北海道の食卓

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラマスのつみれ汁

今日の夕食は ●サクラマスのつみれ汁 サクラマスが一本あったので、三枚におろして骨と皮を取り、包丁でたたいて、ネギな どを加えてつみれにしました。 薄いしょう油味をつけただし汁にサクラマスのつみれと、薄く切ったニンジン、大根、 しめじ、お豆腐、…

関東風おでん

今日の夕食はおでんを作りました。 おでんは今までほとんど作ったことがなかったので、料理の本を見て忠実にその通りに 作りましたが、味は良かったけど、あまり染みてなくて次の日まで待てば良かったかも しれません。 おでんは下ごしらえやだしを取ったり…

カレーライス

久々にカレーライスを作りました。 バーモンドカレーが好みです。 特に隠し味を入れないでルーの箱の裏に書いてあるままその通りに作りました。 美味しかった!!

ホッキ貝のお刺身

今日の夕食は ●ホッキ貝のヒモの炊き込みご飯 ●すまし汁 ●ホッキ貝のお刺身 ●肉じゃが ●キュウリ(みそマヨで) 今の時期は貝類がとても美味しい。 ホッキ貝の身が厚くて食べ応えがありました。 ホッキ貝はさばくときに茶色い砂みたいなものと透明のひょろ長…

シシャモのオス

今日の夕食は ●ご飯 ●豚汁 ●シシャモのオス ●ほうれん草のお浸し、ミニトマト 地元では卵の方に栄養が入ったメスのシシャモよりもオスのシシャモが美味しいと言わ れています。魚焼きグリルでシシャモを焼くときは、頭としっぽが焦げやすいのでアル ミホイル…

イワシの天ぷら

今日の夕食は ●ご飯 ●お吸い物 ●イワシ、カボチャ、ピーマン、エリンギの天ぷら 魚をさばくのが好きなので、イワシは丸ごと買ってきたものをさばきました。 イワシのフライはたまに作っていたけど、初めて作ったイワシの天ぷらはフライよりも 好みの味でした…