Diary~二人のごはん

北海道の食卓

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ汁

今日の夕食は ●ご飯 ●カニ汁 ●焼いたニシン ●ミニトマトとほうれん草のお浸し ●鶏肉の甘辛煮 スーパーでズワイガニがとてもお買い得だったので、カニが大好物の私はつい買ってし まい、カニ汁を作りました。カニのだしがすごく出ていてとても体が温まる一品…

納豆パスタ

今日の昼食は ●納豆パスタ 包丁でたたいた納豆と炒めたエリンギ、ナスを茹でたスパゲティに和えて、めんつゆと みりんを合わせたもので味付けをしました。 刻んだ大葉と海苔をトッピングして食べました。 納豆とパスタの相性が抜群でとても美味しかったです。

焼いた氷下魚(コマイ)

今日の夕食は ●ご飯 ●肉団子スープ ●あまり失敗したことがない肉じゃが ●焼いた氷下魚(コマイ) ●野菜サラダ 氷下魚(コマイ)は北海道で採れるとてもポピュラーな魚です。

イワシのフライ

魚をさばくのが好きなので、イワシを丸ごと買ってきて手開きをして衣を付けフライにしました。 今日の夕食は ●ご飯 ●お吸い物 ●焼いた氷下魚(コマイ) ●イワシのフライ ●付け合わせの野菜 ●カスベの煮物 魚づくしの夕食になりました。

バレンタインはハンバーグ

バレンタインデーは得意のハンバーグを作りました。 今日の夕食は ●チーズハンバーグ ●付け合わせの野菜とポテトサラダ ●パン ●スープ ●ワイン

ババガレイの煮物

今日の夕食は ●恵方巻 ●すまし汁 ●ババガレイの煮物(身がフワフワして美味しかったです。) ●生タラコとキャベツの炒め煮(バターが隠し味) ●キュウリ(みそマヨで) ●タラの白子を焼いたもの