Diary~二人のごはん

北海道の食卓

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバの味噌煮

サバをさばいて味噌煮を作りました。 今日の夕食は ●ご飯 ●お吸い物 ●オクラと豚肉の炒め物 ●サバの味噌煮 ●ナスの酢醤油ゴマ和え

ホタテづくしの夕食

とても新鮮なホタテが手に入ったので、夕食はホタテ料理が並びました。 今日の夕食は ●ご飯 ●豚汁 ●ホタテのお刺身 ●ホタテの肝臓と春キャベツの炒め物(ホタテの肝臓からうまみが出てとても美味しい です。母が教えてくれた料理でよくお弁当に入っていて嬉…

小さなメンメ(キンキ)

北海道ではキンキのことをメンメと呼ぶみたいです。 スーパーでとても小さなメンメが三匹パック詰めされたのが買いやすい値段でした。 そのうち二匹をしょう油で煮つけ、残りの一匹はお湯だけで煮る(湯煮)にして、なん とソースをかけて食べました。 メン…

ハンバーグ

今日の夕食は ●ご飯 ●チーズハンバーグ ●サラダ ●スープ 久しぶりにハンバーグを作りました。 肉汁も出て美味しかったです。

お刺身が美味しい夕食

スーパーでお買い得だった、ボタンエビとヤリイカのお刺身がとても美味しかった。 今日の夕食は ●ご飯 ●ボタンエビの頭でだしを取ったお吸い物 ●ボタンエビとヤリイカのお刺し身 ●豚肉と白菜の重ね蒸し(ポン酢で食べました) ヤリイカがとても身が柔らかく…

サクラマスのバター焼き

今日の夕食は ●ご飯 ●すまし汁 ●サクラマスのバター焼き サクラマスを一本買ってきて三枚におろし、小麦粉を付けてバターで焼きました。 サクラマスはあっさりしているけど、バターの風味が効いて美味しかったです。 ●チキン南蛮

カニ汁

今日の夕食は ●ご飯 ●カニ汁 ●チキンカツとサラダ ●焼いた氷下魚(コマイ) 近くのスーパーでカニがお買い得だったので買いました。 とても新鮮で、というか新鮮過ぎて(なんと生きたままパック詰めされていました!!)私は怖々とその生きたカニを鍋で煮て…

ピーマンの肉詰め

今日の夕食は ●ご飯 ●モヤシのすまし汁 ●ぶりの照り焼き(少し味が薄かった) ●サラダ ●ピーマンの肉詰め(すごくジューシーで美味しかった)