Diary~二人のごはん

北海道の食卓

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タラの白子のお味噌汁

今日の夕食は ●ご飯 ●タラの白子のお味噌汁 ●紅鮭 ●肉と野菜のしゃぶしゃぶ風 タラの白子とお味噌汁は相性抜群!!刻んだ長ネギを入れました。

ビーフシチュー

今日の夕食は ●ご飯 ●コトコト煮込んだビーフシチュー ●サラダ

黒ハモの天ぷら

今日の夕食は ●ご飯 ●すまし汁 ●黒ハモ、シイタケ、ピーマン、カボチャの天ぷら ●サラダ 黒ハモは地元北海道で採れたものです。骨切りの手間がかかります。

ホッキ貝の炊き込みご飯

今日の夕食は ●ホッキ貝の炊き込みご飯 ●すまし汁 ●肉じゃが ●冷ややっこ(キムチ乗せ) ●キュウリ(みそマヨで) ホッキ貝とひじきの入った炊き込みご飯は海の風味がたっぷりでした。

ステーキ

●今日の夕食は ●ご飯 ●ステーキと付け合わせの野菜 ●スープ 久々のステーキでした。焼き加減が難しくて少し失敗しました。 付け合わせの野菜料理は上手く出来ました。

ホタテの内臓とキャベツのバター炒め

今日の夕食は ●ご飯 ●すまし汁 ●手羽先と大根と玉子の煮物 ●ホタテの内臓とキャベツのバター炒め、ミニトマト ホタテとバターのコクが出ていて美味しい炒め物です。

ベビーホタテのお味噌汁

今日の朝食は ●ご飯 ●ベビーホタテのお味噌汁 ●目玉焼き ●冷ややっこ(オクラ乗せ) ●キュウリ(みそマヨで) ベビーホタテのお味噌汁はホタテのだしが出ていて美味しかったです。

アブラコ(白身魚)のフライ

今日の夕食は ●ご飯 ●すまし汁 ●ホタテの刺身 ●アブラコ(白身魚)のフライとタルタルソース ●サラダ 買ってきたアブラコ(白身魚)をさばいてフライを作りました。ふわっとして美味しかったです。

鶏団子汁

今日の夕食は ●ご飯 ●鶏団子汁 ●モヤシとピーマンの炒め物 ●キュウリ

ロールキャベツ

今日の夕食は ●ご飯 ●ロールキャベツ ●玉ねぎのサラダ ●カボチャのサラダ ●コンソメスープ ロールキャベツは半日寝かせたら味がなじんで美味しかったです。

ワカサギの天ぷら

今日の夕食は ●ご飯 ●すまし汁 ●酢豚 ●ワカサギの天ぷら(サクサクしてほんのり苦味があって美味しかったです。お塩をつけて食べました。)

ラーメン

今日の昼食は ●しょう油ラーメン(もやし、長ネギ、半熟卵をトッピング) 冬場のラーメンは体が温まります。

サバの味噌煮

今日の夕食は ●ご飯 ●ふのりたっぷりのお味噌汁 ●サバの味噌煮(この前食べたときに美味しかったので、また作りました。) ●サラダ

鶏肉の野菜巻き

今日の夕食は ●ご飯 ●けんちん汁風 ●鶏肉の野菜巻き(ニンジン、長ネギ、長芋を巻きました。) ●パプリカ、ブロッコリーのピクルス

おやつにシュークリーム

三時のおやつにシュークリームを作りました!! お菓子作りは、あまり得意じゃないけど、シュークリームだけはいつも上手く膨らんでくれます。今回はバター控えめでヘルシーです。

ヒレカツ

今日の夕食は ●ご飯 ●タコのお刺身とさつま天ぷら ●ヒレカツ(外がサクサクで中が柔らかくてジューシーで美味しかった。) ●サラダ ●素揚げしたピーマンとナス ●コンソメスープ

サバの味噌煮

今日の夕食は ●ご飯 ●エビの頭でだしを取ったお吸い物 ●薩摩天ぷら、南蛮エビのお刺身 ●生ワカメとキュウリのポン酢和え ●得意のサバの味噌煮(さばいたばかりの新鮮なサバの身とトロっとした煮汁がとても美味しかった。) ●タコと長ネギの酢味噌和え

魚介づくしの夕食

今日の夕食は ●ご飯 ●得意の肉じゃが ●すまし汁 ●タコと南蛮エビのお刺身 南蛮エビは殻をむいてお刺身にしました。エビの頭の部分は捨てないで、お吸い物のだしに使おうと思っています。 ●灯台つぶの煮つけ ●キュウリ(みそマヨで食べました。)

カレイの煮つけ

今日の夕食は ●ご飯 ●かきたま汁 ●カレイの煮つけ(身がホクホクして美味しかったです。) ●冷ややっこ ●キャベツとキュウリのサラダ(みそマヨで食べました。)

手作りコロッケ

今日の夕食は ●ご飯 ●すまし汁 ●手作りコロッケ(キタアカリとキャベツで作りました!!揚げたては中がホクホク、衣がサクサクして美味しかったです。隠し味にバターを入れました!!) ●豚肉とほうれん草のしゃぶしゃぶ風

アサリご飯

今日の夕食は ●アサリの炊き込みご飯(アサリの身を沢山入れました!!) ●すまし汁 ●ピーマン、モヤシ、豚肉の炒め物 ●豆苗のお浸しとミニトマト ●ちくわ(みそマヨで食べました)

ナポリタン

今日の昼食はナポリタンとコンソメスープ。 赤ウィンナーが入っています。 赤ウィンナー、あっさりしていて美味しい。

初めてのおせち

初めておせちを作りました。 作った料理の中ではローストビーフが一番難しかったです。 後、おせち料理はお重箱に上手く詰めるのがすごく大変で時間がかかりました。 ゆずをくり抜いた器に入れた紅白なますが香りがさわやかでした。 おせち料理は難しいけど…