Diary~二人のごはん

北海道の食卓

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山わさびの醤油漬け

今日の夕食は ●フキの炊き込みご飯 ●お味噌汁 ●ポークソテー、千切りキャベツ ●玉ねぎとハムのマリネ ●山わさびの醤油漬け 山わさびの醤油漬けは、ご飯にもお肉にのせてもとても相性がいいです。

クジラの竜田揚げ

今日の夕食は ●ご飯 ●お吸い物 ●クジラの竜田揚げ ●ちくわと人参のきんぴら ●キャベツと油揚げのサラダ 醤油と酒とショウガで下味をつけて作った、クジラの竜田揚げがとてもジューシーで美味しかった!!

お花見

ようやく桜が開花したので、お花見をしました。 チシマザクラがとても綺麗でした。 フキの炊き込みご飯のおにぎり、ナスのお漬物、味付けゆで卵、ミニトマトなど簡単 なお弁当を作って持って行きました。 外でお花見しながらのお弁当は一層美味しかったです。

サンマの糠漬け

今日の夕食は ●ご飯 ●お吸い物 ●キャベツとピーマンと豚肉の炒め物 ●糠サンマ(サンマの糠漬け) ●ひじきの煮物 ●手づくりの大根のべったら漬け(まだあまり漬かってなかった・・・) サンマの糠漬けは生のサンマよりもしっとりした味がします。

ボタンエビ

今日の夕食は ●ご飯 ●ボタンエビの頭でだしを取ったお吸い物 ●ボタンエビのお刺身 ●鶏肉と大根の煮物(少し薄味でした。) ●ちくわとキュウリのマヨわさびゴマ和え

タコの頭の酢味噌和え

今日の夕食は ●ご飯 ●お吸い物 ●チキン南蛮 ●タコの頭の酢味噌和え ●ほうれん草の胡麻和え ●チキン南蛮につけるタルタルソース 北海道ではタコの頭のお刺身を食べます。柔らかくて美味しいです。